無番地

趣味のこととか。

第6回アイドル楽曲大賞2017に投票しました

アイドル楽曲大賞2017に投票しました。

もう全然最近のことは分かりませんが、でもアイドルがある限り、細々とでも生活の一部にはしておきたいと思っています。ただまあ、以下の曲だと、もはやRYUtist以外は日々とリンクした思い出みたいなのがほとんどないので、(楽曲大賞としては本来の意味なのかもしれませんが、)なかなか曲だけでどう選ぶのが良いのかは、まだよく分からないところです。

<メジャーアイドル楽曲部門>

1位:愛してる♡キスしたい♡Hしたい♡ / 清竜人25 2.5pts
有終の美。なかなかアウトロが終わらないの素敵です。

清 竜人25「愛してる♡キスしたい♡Hしたい♡」MV

2位:天使のテレパシー / 寺嶋由芙 2.0pts
武藤彩未さんが休止中のいまとなってはこの路線は貴重ですね…。

寺嶋由芙 (Yufu Terashima) / 天使のテレパシー

3位:Bring you happiness / callme 2.0pts
2年経って、やっと素直な気持ちで頑張ってほしいなって思えるようになりました*1

Bring you happiness(DVD付)(Type-A)

Bring you happiness(DVD付)(Type-A)

Bring you happiness(DVD付)(Type-B)

Bring you happiness(DVD付)(Type-B)

Bring you happiness(Type-C)

Bring you happiness(Type-C)


callme / Bring you happiness -Music Video-

4位:Daybreak / 吉木悠佳 2.0pts
というわけで、ステップワン出身の人にはなんとなく票を入れてしまいたくなるのですが、そういうことは別として良い曲だと思います。

#吉木悠佳「Daybreak」 Music Video

5位:風に吹かれても / 欅坂46 1.5pts
去年同様に思うことは山のようにありますが、曲ということであればまあ。ほんとうは岩井勇気さんのOWA LIARに入れたいところかもしれません(?)、というのは冗談として、Berryz工房のアジアンセレブレイションだってこれくらいの破壊力のある曲なんだけどなぁ、と思ったり思わなかったり。

次点:
RAISE YOUR HANDS / 東京パフォーマンスドール

(補足)ノミネートされてるけど今年はPerfumeは外しました*2

<インディーズ/地方アイドル楽曲部門>

冒頭に記したように、RYUTistがほぼ唯一きちんと今年見ていたアイドル、ということになるのかもしれません。

1位:口笛吹いて / RYUTist 3.0pts
毎年アルバムを出して毎年名曲を並べて、しかもそのなかでさらに引き立つ名曲がある、というのはいったいどういうことなのでしょう。

2位:あの娘が暮らす街 (まであとどれくらい?) / Kaede (Negicco) 2.5pts
かえぽのソロシングルというだけで無条件で投票してしまいそうですが、ストーリー性がKaedeさんとマッチしていて良いと思います。

Kaede(Negicco)「あの娘が暮らす街(まであとどれくらい?)」(作詞・作曲 澤部 渡 編曲 スカート)

3位:前髪 / アイドルネッサンス 2.0pts
歌えるのは当たり前、というようなアイドルシーンであったとしても、でもやっぱり歌えるって素敵だと思います。

アイドルネッサンス「前髪」(MV)

4位:Cause you make me happy / つりビット 1.5pts
こちらもきちんと楽曲をリリースし続けているのがまず素敵。長谷川さんはもちろんのこと、気づいたら小西さんがもうすっかり大人。もう久しいことみていないですが、竹内夏紀さんのセンスが生きるグループであってほしいです。

5位:LAST SUMMER DRESS / 西恵利香 1.0pt
もはや安定感という感じになってきましたが、ようやく初のフルアルバム、初のワンマンライブがそこまで迫ってきました。

次点:
1%の可能性 / chairmans
涙のイエスタデイ / RYUTist

<アルバム部門>

1位:柳都芸妓 / RYUTist 4.5 pts

柳都芸妓

柳都芸妓

もう、文句なし。

2位:WE ARE TPD / 東京パフォーマンスドール 1.0pt

WE ARE TPD(初回生産限定盤B)

WE ARE TPD(初回生産限定盤B)

WE ARE TPD(初回生産限定盤C)

WE ARE TPD(初回生産限定盤C)

WE ARE TPD

WE ARE TPD

TPDのライブに参加しているかのような感覚で楽しめるアルバムだと思います。

3位:Sweet Dolce / 上野優華 0.5pts

Sweet Dolce (初回限定盤A)

Sweet Dolce (初回限定盤A)

Sweet Dolce (初回限定盤B)

Sweet Dolce (初回限定盤B)

Sweet Dolce (通常盤)

Sweet Dolce (通常盤)

すっかりアイドル界でも有名人になりつつある優華さんですが、相変わらずその歌唱力はさすが。

次点:
清竜人25 『WIFE』
西恵利香 『penetration』

*1:ドロシーラストの5人のステージに出張で参加できなかったのは悔やんでも悔やみきれないですが

*2:かしゆかの"It's so happy"の部分だけ聞けばどう考えてもアイドルだとは思うのですが、もう世間ではPerfumeのファンだと発言してもアイドルファンだとは思ってもらえませんね…