読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無番地

趣味のこととか。

第5回アイドル楽曲大賞2016に投票しました

アイドル楽曲大賞2016に投票しました。

年々アイドルどころではなくなって、新しいグループに出会うことがほとんどなくなってしまっている(それどころかいままで見に行ってたグループすら見に行けていない)のですが、せっかくなので知っているなかで選んで投票しました。

それでなくてもドロシー、女子流、Especia、ライムベリー、GALETTe、ドルエレ、清竜人25などなど、楽曲という観点で考えたときにはあまりにもあんまりな情勢ですが、それでもアイドル楽曲は希望であってほしいと思っています。まあ、そもそも音楽市場が現場にシフトしていることそれ自体が、アイドル活動自体は活発にしていますが、盛り上がる以外のアイドル楽曲を重視しきれなくしているような気はします。

<メジャーアイドル楽曲部門>

1位:二人セゾン / 欅坂46 3.0pts
コード進行がとてもきれい。1作目2作目の勢いを持ったまま、3作目にして満を持してオーソドックスな良い曲だと思います。
結局ことしは欅坂の年だったと思います。もともとファンが多いうえに指数的に増えるような構造のなかで活動しているにもかかわらず、ファンが必要以上に「曲が良い」「歌詞が良い」「ダンスが良い」などともてはやしている感じには食傷気味ですが*1、それでもシングルの表題曲は3曲すべてすばらしかったと思います。

2位:純白の約束 / 東京女子流 2.0pts
新井ひとみさんの声がとてもきれい。
リフレクション、良いアルバムだと思います。思うんですけどね…。

3位:Next Stage with YOU / Perfume 2.0pts
ライブでこの曲のイントロがかかったときの3人を見ていると、いまでもアイドルだなぁって思います。

4位:もっと! Darling / 上野優華 1.5pts
優華さんののびのびした歌声が似合っている曲。
昨年まで選択肢に存在していなかった優華さん、ノミネートされてなにより*2。さいきん行けてなくてすみません…*3

5位:エクレア~love is like a sweets~ / Doll☆Elements 1.5pts
ドルエレさんの変わらない世界観がすてき。
ドルエレさんの解散はあまり考えていなかったのでびっくりしました。


【Doll☆Elements】エクレア~love is like a sweets~

次点:
サイレントマジョリティー / 欅坂46
READY GO! / 東京女子流

(補足)アイドルの楽曲に含めるか迷ってしまったもの:
Miracle Worker / Perfume
最&高 / きゃりーぱみゅぱみゅ

<インディーズ/地方アイドル楽曲部門>

ことしもRYUTistがあまりに良さすぎるのでどうしたものか悩みました…。

1位:Blue / RYUTist 3.0pts
昨年1位に入れた神話と並ぶ名曲。歌詞も最高です。
メロディーが難しいのにけっこう踊るので、ライブより音源のほうが良いというこの時代にあって珍しい曲。

2位:ウロコ雲とオリオン座 / つりビット 2.0pts
なぜか海だけじゃなくて空にも似合う曲が多いですね。
MVでは夏紀さんが手紙を渡すシーンがかわいすぎてもう…。

【公式】つりビット『ウロコ雲とオリオン座』MV Full ver.

3位:Morning Sun / 西恵利香 2.0pts
イントロからの爽快感がやみつき。

4位:金色の海と七色のDays / RYUTist 2.0pts
アルバムの最後を飾るのにふさわしいあたたかな曲。

5位:RELISH / Negicco 1.0pt
サビの不思議なメロディが印象的。

次点:
Sunsetガール / RYUTist
おさかな形キャンディー / つりビット

<アルバム部門>

1位:日本海夕日ライン / RYUTist 4.0pts

日本海夕日ライン

日本海夕日ライン

2年連続でこのクオリティのフルアルバムを出せるアイドル、さすが。

2位:LISTEN UP / 西恵利香 1.5pts

LISTEN UP

LISTEN UP

曲数は少なめですが、バリエーションがあって良いです。

3位:ティー・フォー・スリー / Negicco 0.5pts

ティー・フォー・スリー

ティー・フォー・スリー

もはや安定感というべきでしょうか。

次点:
U colorful / 上野優華
METAL RESISTANCE / Babymetal
REFLECTION / 東京女子流

こうしてみてみると、ほんとに聞いたことのある曲が限られてるんですよね今年…。

*1:別にどれも欅坂に固有のものだとは思えませんしね…それはただ単に「欅坂しか知らない」といっているのと同義に聞こえます

*2:昨年は私が申請すれば良かった説はある

*3:メジャーだからなのか分かりませんが、大きい箱で無理矢理にでもチケットをさばこうという姿勢がちょっと強すぎませんかね…