無番地

趣味のこととか。

2016-01-01から1年間の記事一覧

第15回ハロプロ楽曲大賞'16に投票しました

第15回ハロプロ楽曲大賞'16に投票しました。はじめにお断りあるいは言い訳ですが、最近の私はもう「ハロプロの曲すらぜんぶは分からない」「それ以前にメンバーも分からない人がけっこういる」というような状況でして、あの内輪で盛り上がる感じ(悪い意味で…

第5回アイドル楽曲大賞2016に投票しました

アイドル楽曲大賞2016に投票しました。年々アイドルどころではなくなって、新しいグループに出会うことがほとんどなくなってしまっている(それどころかいままで見に行ってたグループすら見に行けていない)のですが、せっかくなので知っているなかで選んで投…

静電気のとどく範囲で

考えていても仕方がないので、℃-uteのツアーに行って、こういう生活ももう終わるんだと思えばすべてが楽しいのですが、それでもやっぱり感じることはいろいろあるのでした。いまから書くことは、イベントがあってもほかの予定を優先しているような、4月以来…

℃-uteは賽を投げなかった

先日、℃-uteの解散が発表されました。まだ気持ちの整理はつきませんが、ハロコンにBuono! Festaに℃-uteの日などとライブやイベントはどんどん行われていくので、何かしら書き残しておこうと思います。 12年は実質的に永遠 アイドルはスポーツ選手などの職種…

Juice=Juiceの「如雨露」をライブで見た話

事の発端 きのう8月18日、Juice=Juiceの甲府公演に行ってきました。そこで初めて聞いた「如雨露」という曲がとても良かったのでブログを書きたいと思いました。4ヶ月ぶりにJJのライブに行ったら、なんか知らない曲がたくさんあったんだけど、4曲目のアレなに…

アイドル楽曲大賞2015インディーズ/地方アイドル楽曲部門のトピック分析

インディーズ/地方アイドル楽曲部門は、統計的に分析することはできても、その結果を解釈する知識を持ち合わせていないので、ためらいがあったのですが、せっかくのお正月なので手を出してみました。先に公開したメジャーアイドル楽曲部門とあわせてお楽しみ…