無番地

趣味のこととか。

第4回アイドル楽曲大賞2015に投票しました

初めましての方は初めまして。お久しぶりの方はお久しぶりです。

アイドル楽曲大賞2015に投票しました。

ノミネート曲が3168曲ということで、全部聞こうと思ったら1日あたり9曲聞いていっても1年で1回ずつしか聞けません。図書館の本を全部読むことは一生かけても不可能だと気づいたときと似たような無力感があります。

まあ、楽曲大賞というのは、たとえば「ライブで聞いたときにものすごく良かった!」とか「落ち込んでいるときに心にしみた」とかそういうことが大事だと思っています。プロのライターではないから、「私はこういう観点でこういう風に5曲選びました」みたいなことをしなくて良いし、そういうことをしなくても「みんなの意見はだいたい正しい*1」みたいなことにこそ意味があるんだと思っています。

というわけで、今年も次々と到来する仕事に追われる日々でしたから、聞いたことがある曲は200曲あるかないかくらいだと思いますが、その中から選んでみました。

<メジャーアイドル楽曲部門

相当悩んだんですよね…良い曲は少なくないのですが、抜きん出ている5曲があるかというとそういう印象は少ない1年でした。

1位:Aviator / Especia 2.5pts
悩んだ末にやはり曲であればコレかな、と。1位なのにコメント短いのもどうかと思いますが、まあ曲の安定感はメジャーになってもさすがEspeciaなのでしょう。

2位:週末だけのロミオとジュリエット / Dorothy Little Happy 2.5pts
「ずっと ずっと ずっと 終わらないでよ」っていうのはドロシーのライブを見ている週末の私が持つ感情でした。でもそれは、この曲の歌詞みたいに、また次の週末には会えるという前提だったと思うんです。まさか…ね。

3位:今、話したい誰かがいる / 乃木坂46 2pts
たぶんこの路線で「君の名は希望」を超えることはないんだと思いますが、歌詞の内容として「君の名は希望」よりも圧倒的にこちらが好きです。まあ、「何度目の青空か?」も含め、「こういうのを良いと感じるのはいかにも単純なのではないか」と思いがちな私を(西野さんと星野さんが)根負けさせたとも言いましょうか…。

4位:Tell me why 生まれて来た意味を知りたい / Chu-z 1.5pts
やっぱり私はつんく♂さんが好きなんだと思います。

5位:加速度 / 東京女子流 1.5pts
この曲でも、あぁちゃんの声は不可欠だと思わせてくれますが、どうなることやら…。

次点:
ツチノコっていると思う...?♡ / 乙女新党
君に桜ヒラリと舞う / Doll☆Elements
君とミライ作りたい! / Doll☆Elements
くらっちゅサマー / 夢みるアドレセンス
クリームソーダ Love / Negicco
OWARI WA HAJIMARI / 武藤彩未

こうして並べてみると、決定打に欠ける感じはあるのですが、たぶん、良い曲は多いんですよね。

<インディーズ/地方アイドル楽曲部門

こちらはこちらで、RYUTistがあまりに良さすぎるのでどうしたものか悩みました…。

1位:神話 / RYUTist 3.0pts
上限が3.0ptsじゃなければ7.0ptsくらい入れました。ため息が出るくらい素敵な曲。

2位:Zero and Perfect Moon ~変わらない想い~ / RYUTist 2.5pts
RYUTist全般に言えることですが、歌詞が優しい、というか優しすぎるくらいなんですが、それを歌っているメンバーの表現がその優しさに負けていないんですよね。それがすごいんだと思います。

3位:piece of life / RYUTist 1.5pts
こういう前向きで爽快な曲を歌ってもやっぱりRYUTistが強いな、と…。

4位:MUSICを止めないで / 西恵利香 1.5pts
時代が時代ならアイドルじゃなくてシンガーとして活動しているのではないかと思います。アイドルもさすがに頭打ちの感じはあるわけで、今回のノミネートリストにはありませんが上野優華さんなんかも一緒で、アイドルイベントにも出るけど軸足は歌手にある、という人が来年はいっそう増えていくような気がします。

5位:裸足のマーメイド / つりビット 1.5pts
いろいろなタイプの曲を出していても、なんとなく世界観を維持できている感じがしています。

次点:
Winter merry go round / RYUTist
Winter Wish / RYUTist
ムーンライトキッス / つりビット

ほとんどRYUTistしか聞いてないかもしれない。

<アルバム部門

去年までの好きな曲をまとめたアルバムが多く、結果的に(2位・3位を)とても悩むことに。

1位:RYUTist HOME LIVE / RYUTist 5.0pts
もちろんそれぞれの曲も良いですし、HOME LIVEをタイトルに謳うだけあって、MCのトラックがあったり、ライブのセットリストのような美しさがあったりと、フルアルバムとして圧倒的。

RYUTist HOME LIVE

RYUTist HOME LIVE

2位:Rice & Snow / Negicco 0.5pts
3位:PROPOSE / 清竜人25 0.5pts
正直なところほとんどどれを選んでも良かったんですが、アルバムとしてのまとまりという意味ではこの2枚かな、と…。

次点:
Grooving Party / GALETTe
I-POP / 武藤彩未
フィッシングライフ / つりビット
Primera / Especia

…ものすごく久しぶりにブログというものを書きました。ちょっと疲れました。

*1:「なんらかの意味でだいたいの意見を代表している」ということであって、これで上位になる曲が絶対的に良い曲ということではもちろんありません。