無番地

趣味のこととか。

第16回ハロプロ楽曲大賞'17に投票しました

第16回ハロプロ楽曲大賞'17に投票しました。

6月までの曲でぜんぶ、というあたりがもう私のハロプロ人生の大きな転換点を物語っている気はします。でも今年は確かにまだ℃-uteが、キッズが存在したのです。
ハロプロがあったからこそ出会えたたくさんの出来事があって、場面があって、ファンのみなさんがいて、ほんとうに良かったと思っています。

楽曲部門

1位:To Tomorrow / ℃-ute 2.5pts
毎年のように「形式美的な意味合いで投票するのはいかがなものか」というような感想を持っていたはずなのですが、ここに来てそのような投票をしていることはお許しいただきたく…。
どんなに良い曲がたくさん供給されても、終わりゆくキッズはつんく♂曲だと思うのです。なっきぃのダンスの一挙手一頭足が心に響きました。

Berryz工房のLove together!は「また会えるよね」だと思うのと一緒で、この曲は「行ってきます」英語ならもっと的確に「Bye!」という曲だと思っていて、そういう気持ちで聞くとほんとうに℃-uteらしい最後を飾る曲だなと思います。

℃-ute『To Tomorrow』(℃-ute[To Tomorrow])(Promotion Edit)

To Tomorrow/ファイナルスコール/The Curtain Rises(初回生産限定盤A)(DVD付)

To Tomorrow/ファイナルスコール/The Curtain Rises(初回生産限定盤A)(DVD付)

2位:ファイナルスコール / ℃-ute 2.5pts
純粋に曲という意味ではこちらを1位にしても良かったと思うところはあります。良い意味で℃-uteにしてはかっこよすぎる。愛はまるで静電気が℃-uteにしてはかわいすぎる、というのと双璧とも言うべきでしょうか。

To Tomorrow/ファイナルスコール/The Curtain Rises(初回生産限定盤B)(DVD付)

To Tomorrow/ファイナルスコール/The Curtain Rises(初回生産限定盤B)(DVD付)

3位:ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17 2.0pts
マザーシップは強かった。
ベリキューがなくなりハローは娘に戻るのだと思います。娘のプロデュース体制へのほかのグループからの視線は、ジェラシーですが、同時にレガシーなんだと思います。

4位:如雨露 / Juice=Juice 1.5pts
コレは過去のエントリーを。願わくはCDでのリリースを。
ultramarine.hatenadiary.jp

如雨露

如雨露

5位:VIVA!! 薔薇色の人生 / カントリーガールズ 1.5pts
私たち最高です!!みんなも最高です!!キッズ15年の歴史に幕を下ろした嗣永桃子さんのラストコンサートの思い出とともに。

次点:
・夢
・凜 (RIN)
ラストツアー、ラストナルチカの思い出とともに。

・ジュリエット ジュリエット
プライベートでも学生としてもいちばん苦しかった時期の救いだった、2012年冬のペンタグラムツアーのこと、ずっと、忘れません。

・Goal ~明日はあっちだよ~
「明日はあっちだよ」って歌うのはアイドルのわりと本質的な部分だと思います。Juice=Juiceにぴったりな表現ですね。

MV部門

1位:ファイナルスコール / ℃-ute 4.5pts
毎年同じことを書いている気がしますが、卒業や解散となるとここまで素敵なMVが作れるのですよね。それで良いんだと思います。

2位:ピーナッツバタージェリーラブ / カントリーガールズ 1.0pt
こちらも一緒で、最後に最高の作品が来るのは形式美ですね。キッズの最後を飾る嗣永桃子さんが輝くMVです。

3位:ふるさとの夢 / かみいしなか かな 0.5pts
コレもまた一緒で、結果的にアイドルとしての中島さん最後のMVになりました。中島さんが後輩に囲まれて仕事する姿も、最後の数年は自然に見られるようになっていて、時が経つのははやいものです。

推しメン部門

投票する限りにおいて一生なっきぃに入れ続けることになるのでしょうか…
しかしもうファンクラブも脱退してしまい、7月以降の新しい曲をまったく知らない(投票先を見ても明らかですね)状況で、そもそも来年の投票が可能なのか…