無番地

趣味のこととか。

℃-ute楽曲大賞2006-2017に投票しました

℃-ute楽曲大賞2006-2017に投票しました。5曲なんて選べないよ…と思いながらも。これまでずっと、℃-uteには良い曲が少ない、なんて言い続けてきたけれど、それでもすべての曲に思い出があるんですよね。だから、ほんとうは選ぶ観点がなければ難しすぎるのです…

第15回ハロプロ楽曲大賞'16に投票しました

第15回ハロプロ楽曲大賞'16に投票しました。はじめにお断りあるいは言い訳ですが、最近の私はもう「ハロプロの曲すらぜんぶは分からない」「それ以前にメンバーも分からない人がけっこういる」というような状況でして、あの内輪で盛り上がる感じ(悪い意味で…

第5回アイドル楽曲大賞2016に投票しました

アイドル楽曲大賞2016に投票しました。年々アイドルどころではなくなって、新しいグループに出会うことがほとんどなくなってしまっている(それどころかいままで見に行ってたグループすら見に行けていない)のですが、せっかくなので知っているなかで選んで投…

静電気のとどく範囲で

考えていても仕方がないので、℃-uteのツアーに行って、こういう生活ももう終わるんだと思えばすべてが楽しいのですが、それでもやっぱり感じることはいろいろあるのでした。いまから書くことは、イベントがあってもほかの予定を優先しているような、4月以来…

℃-uteは賽を投げなかった

先日、℃-uteの解散が発表されました。まだ気持ちの整理はつきませんが、ハロコンにBuono! Festaに℃-uteの日などとライブやイベントはどんどん行われていくので、何かしら書き残しておこうと思います。 12年は実質的に永遠 アイドルはスポーツ選手などの職種…

Juice=Juiceの「如雨露」をライブで見た話

事の発端 きのう8月18日、Juice=Juiceの甲府公演に行ってきました。そこで初めて聞いた「如雨露」という曲がとても良かったのでブログを書きたいと思いました。4ヶ月ぶりにJJのライブに行ったら、なんか知らない曲がたくさんあったんだけど、4曲目のアレなに…

アイドル楽曲大賞2015インディーズ/地方アイドル楽曲部門のトピック分析

インディーズ/地方アイドル楽曲部門は、統計的に分析することはできても、その結果を解釈する知識を持ち合わせていないので、ためらいがあったのですが、せっかくのお正月なので手を出してみました。先に公開したメジャーアイドル楽曲部門とあわせてお楽しみ…

トピックモデルによるアイドル楽曲大賞2015の分析

アイドル楽曲大賞2015の結果が全部公開されたので、さっそくトピックモデルに放り込んでみました。 方法 簡単にまとめると、 ダーツの的がいくつか(今回は10個)ならんでいる それぞれのダーツの的にいろいろな当たりやすさ(面積)で曲が書いてある 「好きな的…

トピックモデルでハロプロ楽曲大賞2013の結果を分類してみた

先日、イイキョクとか主観で議論するより統計的に分類しようというむちゃくちゃな試みをアイドル楽曲大賞2013で行いました。 ultramarine.hatenadiary.jp今回はハロプロ楽曲大賞2013バージョン。 方法 詳しくは上記の過去記事をご覧ください。重要なところだ…

トピックモデルでアイドル楽曲大賞2013の結果から「イイキョク」を分類してみた

ハロプロ楽曲大賞やアイドル楽曲大賞の投票結果を見ていると、「イイキョク」といってもいろいろあるのだなぁと感じます。投票者にはそれぞれ好みがあるので、同じ系統の曲(Aという曲に投票した人はBという曲にも投票しやすい)とか、様々な観点(アップテンポ…

第14回ハロプロ楽曲大賞'15に投票しました

第14回ハロプロ楽曲大賞'15に投票しました。 楽曲部門 1位:Magic of Love (J=J 2015Ver.) / Juice=Juice 4pts 曲のすばらしさをいまさら語る必要は無いと思いますが、音源化されたことを祝して1位としたいと思います。対外ライブのときにJuice=Juiceの印象…

第4回アイドル楽曲大賞2015に投票しました

初めましての方は初めまして。お久しぶりの方はお久しぶりです。アイドル楽曲大賞2015に投票しました。ノミネート曲が3168曲ということで、全部聞こうと思ったら1日あたり9曲聞いていっても1年で1回ずつしか聞けません。図書館の本を全部読むことは一生かけ…